地味な姿の成熟

3年B組金八先生 第6シリーズ(9) [VHS]

3年B組金八先生 第6シリーズ(9) [VHS]

http://www.tbs.co.jp/kinpachi/
 最新にして現在、放映中の第8シリーズが、シリーズ史上初の視聴率1桁を記録し、視聴率の低迷にあえいでいる(Wikipedia)らしい。
 今シリーズでは25人の生徒全員が主役になり、従来のジャニーズ系のタレントを軸にしたドラマ作りから脱しようとしたことが、原因かもしれぬが。
 私は、一見地味な今シリーズを高く評価するものであるから、このまま終了後、TBSが新シリーズに逡巡するような事態が来ぬか憂えている。
 武田の演技は、他のドラマの時とは明らかに違う方法論で演じられているようだ。明らかな作り笑顔、定番で吼えて、見得をきってみせるところ。長く演じてきて、自らを記号化して、自己表現としての演技でなしに、媒体としての役割を自己に課しているようだ。ワンパターンの深さとでも言おうか。
 「GTO」も「ごくせん」、「女王の教室」、何でも結構だが、金八先生シリーズの無いテレビというのが、私には怖い。