2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしたなァもう!インデペンデンス・デイ

地下鉄の通路で雨でびしょ濡れになった子供たちを含めどまつりの踊りの面々に感心し、自宅に帰ってテレビを何気なく見ていたら放送していた一編。何となく想像はついたけど、これほど愚劣な映画だったのかと唖然。何か義務感にかられ我慢しながらラストまで…

スクリーンで見たかった

東京ゴッドファーザーズ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/04/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 279回この商品を含むブログ (325件) を見る 漫画映画はジブリだけじゃありませんねえの一本。オカマバーのママの…

マンガ家入門

逃亡日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 406回この商品を含むブログ (156件) を見る こちらもクレージーなインタビュー集。生き馬の目を抜くマンガ業界の裏話は、21世紀になって随分と明…

「マカロニ?冗談じゃねえよ」

ショーケン作者: 萩原健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (44件) を見る 自分で自分を持て余すほどの不良青年・萩原健一の自伝。歌では沢田健二に頭が上がらぬ件、松田優作との確…

人の一生は物語である

母への追慕。阿波踊りの群集シーンの見事さ。宮本信子の伝法な語りの魅力。伊丹十三へのオマージュと見た。ただ、大沢たかおという俳優の良さが解らぬ。

ワンダフルである

9.11以降の暴力と抑圧の現実世界からの「飛躍」。在日子弟への不当な暴力への抵抗の表明。軽やかで芯の通った優れた若者達の映画。堪能した。

青春の輝き さらば赤塚不二夫

[rakuten:pierrotshop:10000253:image] トキワ荘は永遠に到達できない黄金宮殿である。志半ばで空しく去らなければならなかった森安なおや、闖入者水野英子でさえも、その宮殿の住人であり、美しく光り輝いている。その光の不思議な力を、ここに住む若者達は…

通信簿を頂きました

ブログ通信簿を頂きました。ボロ具な成績です。主張度2は駄目です。もっと自分の言いたい事を言いましょう。

男の子なら冒険物語でしょうが!

MOVIXのメンズデイを利用して「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」をサンダースと観た。 しかし、場内の観客は中年のオッサンばっかり。いくら平日とはいえ、夏休みに男の子達がこの冒険物語に結集せずに「ポニョ」に群がっているのだ。ああ!