サンダース入学の日

gansyutei2007-04-05

 私もお世話になった中学校にサンダース入学しました。
 私が卒業した日の思い出をひとつ。当時この中学校は、古い木造校舎を取り壊し、新校舎の建設が始まったばかり。その基礎工事のコンクリートを流し込む大きな穴が空いていた。私の友人の観音君は何故かこの日終始、上機嫌だった。
 彼はニコニコしながら私の方へ寄ってきた。一瞬嫌な予感がしたが、当時の私には彼の行動を予測することができなかった。彼は何故か私の学生帽をひったくると、工事中のその穴の中へ投げ込んだ。「ヘヘヘーッ」とか言いながら…。「何が起こったのか?……」
 …そういう訳であの校舎の地下深くに私の学生帽が眠っています。