いじめは犯罪なんだぜ

 福岡県筑前町の男子生徒が自殺した問題について、お昼のワイドショーで評論家の宮崎哲弥が「そんな学校は廃校にしてしまうべきだ」と発言していた。命の大切さを思うなら、僕もまったくそのとおりだと思う。以前、西尾の大河内清輝君(実名なんだけど事件を訴えるためお父さんが望んでおられる)の事件のとき、僕も紙版の「含羞亭通信」に似たようなことを書いた記憶がある。
 事件はまだ明らかではないけど、少なくともいじめに加わったとされる8人を含め傍観した他の生徒、担任のそのクラスは解体再編成すべきだろう。命についてそれぞれがひとりになって自分自身で考え、自分の事として見つめ直すべきだ。
 その集団を「全力で守る」などと発言する校長は、直ちに辞めさせ調査に協力させなければならない。職権で隠蔽しようとするのだから、その権利停止を求めるのは当然だ。今のメディアに頼るあり方では、その学校は「世間の風圧」を恐れ、事件の風化を待つだけに陥っていく。
 内発的な意思によるのでなければ、故人に謝罪するべきでない。